オフィスの内装

2016年05月17日

皆さま、ご無沙汰しております。


近況報告を・・・


直近の工事、
アトリエ・山林舎としてはめずらしく、ビルの内装工事を行っておりました。

IMG_3155.jpg

オーストラリアから食品を輸入されている商社のオフィスとしてのご依頼です。
 
 
とてもお洒落なオーナーさんで、
工事をご依頼くださることになったきっかけは、
もともとは LOG BARN’S の商品を買いに来てくださったのがはじまりです。
 
※ちなみに、LOG BARN’S ログバーンズというのは
アトリエ・山林舎が月一回(毎月最終日曜日)でオープンしている輸入建築金物と薪ストーブのお店です。
IMG_2261.jpg

このベル(正確にはブザー。洋画などでよくでてくるジーーーッってなるヤツです)をご購入いただき、そのご縁で工事をさせていただくことになりました。このベルに似合う内装工事をして欲しいというご依頼です。

僕が ログバーンズ をはじめたきっかけの一つには、
この写真にあるようなドアノブ等のハードウェアに似合う空間づくりをしたいという思いがあり、
同じような物・事が好きな方に集まってもらい、楽しく暮らせる空間づくりについて好きな人同士で話しあえる場をつくりたくてスタートしました。なので、このご依頼をいただいた時は、本当にありがたく・・・嬉しかったです。


そして、完成したオフィス(ゲストルーム)の写真。

IMG_2414.jpg

IMG_2423.jpg

IMG_2281.jpg

IMG_2484.jpg

IMG_2479.jpg

IMG_2487.jpg

選び抜かれた家具が素晴らしいものばかりなので、そちらに目を奪われてしまいますが、
それらに似合う空間になるよう、心がけるようにいたしました。本物の素材を使い、シンプルに。

いつもはログハウスをメインにしておりますが、
このような空間づくりも、ご要望がありましたら、喜んでおうけいたします。


こちらでも良い感じに、ご紹介いただいております。
ロイズ・アンティークス 神戸さん

  森のタイニーハウス006

2015年05月23日

前回から、かなり進みました。


IMG_6197.jpg

薄目でだと出来上がってるように見えるかな?
実際はもう少し時間がかかりそうですが・・

続きを読む "森のタイニーハウス006" »

  森のタイニーハウス005

2015年05月02日

ハンドヒューイング

何度も言ってしまいますが、
この”森のタイニーハウス”のログ材は全て手作業にて製材しています。
 
0001.jpg

斧やチョウナを使い製材することをハンドヒューイングといい、製材機等が、まだなかった時代からの製材方法にてつくっています。
 
h001.jpg
 
 
notch001.jpg
 
斧ではつりとられた平面は機械で製材されたそれとは違い、何とも言えない風合いがあるものです。

  森のタイニーハウス004

2015年04月30日

前回からの続きです。

杉の木を使い、トラスを作製いたしました。

IMG_5120.jpg

続きを読む "森のタイニーハウス004" »

  

2015年04月11日

珍しく国産材を使用しています。

樹種は杉です。

先ずはサンプルを・・・

truss.jpg


さて何が出来るのでしょうか。

  最近の活動

2015年04月07日

皆さま、大変ご無沙汰しております。

前回の更新より1年近く経ってしまいました。
 
 
その間の現場写真です。
 
1786.jpg
滋賀県草津市の住宅

196.jpg
滋賀県大津市にて薪ストーブ設置工事

yama.jpg
滋賀県大津市にてセルフビルドのサポート


などなど・・・


これからは、もう少し更新をしていけたらと思います。

  森のタイニーハウス003

2014年04月21日

久々の更新です。

notch001.jpg


最近の現場は倉庫での作業です。

soup furnitureさんの敷地内でのツリーハウスプロジェクト、スープの森のタイニーハウスをつくってます。


かなりゆっくりと進めているプロジェクトですが、少しずつ出来上がってきております。

過去の月別アーカイブ

↑Topへ戻る↑

月別アーカイブ

リンク