階段

今、ある別荘のプランニングをしております。

とても小さな建物(平屋建てに少しのロフト)なので、階段をどのようにするか悩んでいます。

ハシゴだと急過ぎるし、普通の階段だと場所をとり過ぎます。

そんな時にいつも思い出すのがこのような階段・・・
CA3I1121.jpg
写真がないので手描きです。
一瞬、???
となりますが、踏む足をどちらかに限定すれば、
急勾配でも踏み板の奥行きがとれるのでハシゴに比べゆったりと登ることが出来る階段です。踏み間違えると大変なことになりますが・・
スウェーデンかデンマークかフィンランドか忘れましたが、
北欧のメーカーが製造している階段です。今、フィンランドのログメーカーさんに探してもらっているところです。
見つからなければ造ろうと思います。

階段」への1件のフィードバック

  1. うちのグルニエへの階段もこのタイプにしようと思っています。
    と思いながら早1年・・・
    いつ作るんやろう?

コメントは受け付けていません。