取材が来る?

昨日のことです。
ある雑誌社から取材に伺いたいとの電話がありました。
内容は地域の中小企業と経営者の理念みたいな感じらしいです。
気が乗らないものの、あまりにも上手に話される
記者さんだったので思わず『お受けします』といってしまいました。
その後、いきなり
『では、取材協力費として○万円が必要になりますので、寄付の方よろしくお願いします』
とのこと。
・・・それっておかしくないですか?取材とは呼ばないのでは?
詳しく聞くと、有名芸能人のインタビューとプロのカメラマンの経費云々とかおっしゃってました。芸能人を使ってその金額は”広告として考えると”確かに安いんだろうけども・・・
今までに、無料や謝礼をいただいての取材や講習はありましたが、
取材を受ける側が協力費等を支払うなんて、僕は聞いたことがありません。
どうも、納得のいく話しではなかったので、今回は丁重にお断りいたしました。
世の中には、いろんな仕事があるんですね。毎日勉強になります。

取材が来る?」への1件のフィードバック

  1. う~む、参考になります。
    確かに「取材」と名目られるとこちらに利益があるように思ってしまいますが、そうきましたか!
     取材が終ってから「取材費」と請求書送られるのも嫌なものですし、この人はまじめな詐欺師なのでしょうか?
    2008年の幕開け好調ですね。
    早々、iron氏のパーティの時の写真がWebで見られるのでメールでアドレス送っておきます。
    さ、僕も今は節句時期で毎日お雛様と「にらめっこ」をしております。5月5日まではあっとゆうまに過ぎそうです。

コメントは受け付けていません。