出張

昨日は、長野方面へ日帰り出張に行ってまいりました。
約800キロのドライブです。
良い天気で良い打ち合わせが出来、充実した日となりました。
CA3I1081.jpg

せっかくの遠出ですから、もう少し足を延ばし、
以前にお世話になった山梨の現場の点検もしてきました。
バッチリの部分、見直しが必要な部分があり、
お施主さんに電話で確認後、次回の工事と併せて直させていただくことになりました。

また、せっかくの遠出ですから、少しの観光をダッシュで・・

中村農場(卵が◎卵かけご飯が最高です)

八ヶ岳倶楽部でお気に入りの小屋『柳庵』を見に行き、
CA3I1091.jpg
柳生真吾さんがご自分で建てられたそうです。
CA3I1090.jpg
枕木が構造体、草屋根など、自由な発想で建てられているのが良い感じです。
通常、窓には木製といきたいところですが、一部アルミサッシが使われている部分などは肩の力が抜けていてそれがまた良く感じたりもします。

萌木の村でもお気に入りの建物やログを見に・・買物にはあまり興味はありません。CA3I1102.jpg
マシンカットの角ログっぽく見えますが・・・
CA3I1101.jpg
タイコ挽きでウェッジノッチ、小さめのハンドカットログ。かなり・・・かなりマニアックです。

北欧のハンドクラフトログはこんな感じですね。地味だけどとても素敵です。
こういう仕事をやってくれ!という方おられませんか?

そして仕上げは・・
パノラマの湯で富士山を見ながらの露天風呂。

ホントにダッシュでしたが、
どこもせっかくなので寄っておきたかったところです。

以前に、お施主さんにご紹介していただいたお店でして、
このブログを見に来てくださっている方にはお薦めのところばかりです。
バタバタでしたが、充実した1日を過ごすことが出来ました。

出張」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。こんにちは。
    昨日今日と、主人がお世話になりました。
    楽しかったようで、いろいろ話してくれました。
    私、柳生さんの焚き火の炉に憧れてまして、いろいろ彼の本を読んだことがあるのですが、柳生さんはアルミサッシをお気に入りで「偉大な発明だ」っておっしゃってました~。
    いろいろな観点から比べたりしてみると、その人その人の一番居心地のいい場所やモノ、があっていいんですよね。
    いつも柔軟な心で、お施主さんのご要望に耳が傾けられるログ屋さんでありたいな~と改めて思います。
    ・・・って私はタダの雑用係ですけど(笑)。
    これからもどうぞよろしくです。

  2. totoroさん
    こんにちは。ご無沙汰しています。
    こちらこそ、お世話になりました。楽しい一日を過ごさせていただきました。
    柳生さんの焚き火の炉、造りたいですよね!totoroの森につくられるときは呼んでください。飛んでいきますので・・
    幸せに暮らされている斉藤ファミリーをブログを通してみていると、僕も家族をもっともっと大事にしなければといつも感じています。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。