地盤調査

昨日は、滋賀県の今津町へ地盤調査に行ってまいりました。
20071206094330.JPG
ログハウスを建てる場所というのは、
この写真のような場所が多いのは皆さんご存知のとおりです。
こういった場所では、地盤調査等をするのが、結構大変です。
草や木がたっぷりと生えているので、調査用の機械が入る
ための道づくりや機械を据える場所を確保するための作業が必要になります。
昨日、来られた調査士さんは、現場を見るなり
『ココを調査するんですか?』と青ざめて言っていました。
日ごろは造成された平らな土地ばかりを調査していたのでしょうね。
青ざめているだけでは、調査は出来ないので、僕と調査士さんの2人で機材を運び、
昼過ぎにはなんとか調査を終了することが出来ました。
まだちゃんとした結果がでていませんが、悪い地盤ではなさそうです。
今日は夕方から、この土地で建てるログハウスについてお客さんと打合せをしてきます。
楽しみです。

地盤調査」への4件のフィードバック

  1. う~ん 良いなぁ
    この何か目的に近づいてきた時ってたまらなくアドレナリンが出ますね。 これからここにログハウスが生まれるんでしょ。 オーナー様はアドレナリンが噴出しているのだろうなぁ イメージする僕ですら、鼻からアドレナリンがズルズル出ていますから。
    いつか野田さんとアドレナリン漬けの打ち合わせが出来るように頑張ります。

  2. 地盤調査&打ち合わせありがとうございました。
    うっそうとしていて本当に大変そうでしたが、何もお手伝いできずすみませんでした。
    「家を建てる」という貴重な経験をひとつひとつ楽しんでいきたいと思っています。
    よろしくお願いします♪

  3. yosssyさん
    鼻からアドレナリンですか・・・
    いつかなんて言わず、打合せやりましょう!
    薪取りに来るついでに如何ですか?
    あとりえどりーkyonさん
    本当、楽しみです。
    MさんのところとS邸であの辺りはさらにレッドシダーの香りに包まれるんでしょうね。
    あぷさん
    当日はありがとうございました。
    調査結果、良いことを願ってます。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。