昨日は築後3年のログオーナー、Nさんのお宅へログの点検に行ってまいりました。
こちらのログはレッドシダーを日本で加工したマシンカットログです。
セトリングもほぼ一年ぐらいで落ち着いており、
特に大きなメンテナンスを必要としなかったので少しの作業で済みました。
Nさんは何でもご自分でつくられる方です。
お邪魔するたびに、楽しげなものやシステムが増えていっています。
いつもそれらを見つけるのが楽しみの一つです。
今回はこれ
CA3I1124.jpg
卓上七輪?テーブルの上で少しの暖をとりつつ、食べつつ・・・
豆炭を燃料として使われているので、経済的ですね。また、豆炭の燃える香りが良い感じでした。

使用した材はログのあまりが少しとゴミ箱x2とボルトナットのみ。
つくりもかなりシンプルだけど、きちんと機能(安全面も)しているところが凄いです。
見習いたい部分がたくさんありました。
帰りには、自家製たまごや近くで採れる山菜までお土産にいただいてしまいました。
うど、こごみ、こしあぶらどれも美味しくいただきました。ありがたいことです。

作業中の屋根の上からの写真。
CA3I1126.jpg
こしあぶら、もう少し待ち・・ガマンガマン。
CA3I1128.jpg
敷地のすぐそばには春蘭が咲いていました。
とても良い季節ですね。