クラフトマンって良いなぁ。

helz.jpg
以前、修理に出していた 鞄が手元に戻ってきました。
毎日毎日、5年近くハードに使いたおしていたので、
大変くたびれておりましたが、良い状態で帰ってきてくれました。
この鞄(革製品)屋さんは、
作り手がデザインし、制作し、販売し、修理もしている工房さんです。
先日、東京へ出張したついでに、
そのお店に修理の為に寄って来ました。
修理する箇所、方法、使うパーツ、いろいろあるらしく、
持主である僕も一緒になって、スタッフさんと打合せをしてお願いしてきました。
メンテナンスや修理といった面倒なことに真剣(かなり)に対応してくれた
この工房の姿勢に対し、自分も見習わなければ・・・と考えさせられました。
ものづくりをする人達と話していると、つくる物が違っても
思うことや考え方など、共通するものがあって、とても刺激になります。

クラフトマンって良いなぁ。」への2件のフィードバック

  1. うむ、この風合いといい、オイルの染み込み具合といい”極上”ですね お金では買えない価値がある…けどマスターカードなら買える?
    僕も昔カナダに行って一番にしたことは赤茶色のレザーコートを買うことでした。古着で80ドルくらいやったかなぁ…今は厚紙みたいにカチカチやけど、マスターカードでも買えない価値がある。

  2. yossy
    厚紙みたいにカチカチ・・
    失礼ながら思わず笑ってしまいました。
    そうそう、nakajuku-baseのカウンター材、先日確認してきました。
    年明けにでも持って行こうと思ってますが・・・また連絡します。

コメントは受け付けていません。