すごいつながり

一昨日の出来事です。
長女(中1)が所属している吹奏楽部主催の
定期演奏会が京都会館というホールであり、家族で聞きに行って来ました。
娘の成長をじっくり見ることが出来、感動しながら帰ろうとしているところに、
ニコニコとこちらを見て手をふるおじさんがいました。
一瞬誰だかわからなかったのですが、
もうかれこれ10年以上付き合いのある大工の石川さんでした。
『こんなところで会うって偶然やねぇ』と話していると、
なんとお孫さんも同じ中学の吹奏楽部だとのこと。
すごい偶然やね。と喜んでさらに聞くと、同じ学年だとのこと。
さらにもう一つ、興奮してクラスを聞くとクラスも同じ・・・
クラスも部活も同じ二人は当然仲良しらしい。(娘談)
さらに娘は八ヶ岳の現場周辺で石川さんに毒きのこの見分け方を教えてもらったり、
遊んでもらったこともあるので、祖父、孫ともに知っています。かなりのびっくりしようでした。
こんな偶然ってあるんですね。
石川さんと僕は同じ京都でも車で1時間ほど離れたところに住んでいるので本当に不思議な気持ちで嬉しい一日になりました。