ガムシュー

久々に道具の紹介です。
と、言っても靴の話しですが・・・
20071207120633.JPG
これはL.L.Beanのガムシューという靴です。
古くから知る方はメインハンティングブーツと呼ばれたりもします。
で、ハンティングブーツと呼ばれるだけに、湿気の多い場所や
藪等を歩くのにめっぽう強く、前回のブログに出てくるような現場では大活躍します。
これを買いましたのは、ずいぶん前のことで当時はこのような目的に使うつもりはなく、
街中での雨靴がわりや釣り、バーベキュー等に行く時にちょくちょく履いておりました。
そして、この仕事をするようになった今、もう手放せません。
現地調査やちょっとした雨の日の現場等には長靴よりも良い仕事をさせてくれます。
長時間履くと蒸れるのを除けばとても良い靴です。
なんといっても、17年間履いてもまだ履けてます。その丈夫さが凄すぎます。
只、最近底がツルッツルになってきましたので、現場ですべることが増えてきました。
先日の現場でも思いっきりコケてるところをお客さんに見られてまして、とっても恥ずかしかったです。
そろそろゴムを張り替えてもらわなくちゃ。
でも、新品を買うのとそんなに変わらないんですよね。

ガムシュー」への8件のフィードバック

  1. 17年間履いてもつぶれないなんてさすがL.L.Beanですねぇ^^
    issanもロングタイプを持っていますがショートのほうが活躍の場が広そう~。
    私も10年以上着ているL.L.Beanのフリースはまったく生地の痛みもないし。。。
    でも今回の塗装メンテでアイボリーの塗料があちこちにベッタリと…(^_^;)

  2. 雨上がりで滑りやすかったんでしょうね。重い物を持っている時だったので、怪我がなくて何よりでした。
    そんなに活躍するのなら、うちも買っちゃおうかなぁ。

  3. 物持ちいいですね~!
    僕も嫁さんから物持ちいいって言われますが、さらに上を行く人がいたとは!
    僕らも早く地盤調査したいです・・・

  4. あとりえどりーkyonさん
    どりーさんファミリーも何でも長く使われていますよね。
    そうそう、昔のフリースって何であんなに丈夫なんでしょう。
    最近のは明らかに違う素材になっていると思うのは僕だけでしょうか。
    塗料がついてしまったのは残念ですね。
    さるさん
    先日はわざわざ、お時間いただきありがとうございました。
    あの地域に住む さるさんファミリーにはきっと、ガムシュー(ビーンブーツ)は必需品だと思いますよ。
    お薦めです。
    まさまこさん
    そうなんです。僕、物持ちイイですよ。
    靴なら持っている7割くらいが10年以上履いています。
    単純に数が多く、毎日履かないからかもしれません。それが長持ちする一番の理由でしょうね。
    地盤調査、早くしたいですね。
    準備は出来てますよ。

  5. ビーンブーツは僕も愛用品であります。 カナダ SORELを愛用していたのですが、近くでゆっくり選べるお店がなくて、ビーンブーツに変更。確かに足の四隅に汗のにじむ
    あの蒸れさえなければ、素敵な靴ですね。野田さんのはインソールが厚めのやつですか? 僕は極寒に行くことは無いので普通のタイプを選んだんですが。
    このブーツもソール張替えが出来るんですか?知らなかった。緊急には水くみにも使えて便利な靴ですね。
    これからの季節に役立ちます。

  6. yossyさん
    底の張替え、出来ますよ。
    張替えというよりも上の革部分を付け替えるといった感じですけど。
    SORELカッコ良いですね。
    Mounty IIとか1964premiumあたりが欲しいんです。
    でも現物を見たことがない。どこか売っている店ないかな。

  7. 僕もカナダに3ヶ月ほど潜伏していた時に出会ってから愛用しておりましたが、
    日本では少ないですよねぇ
     今、もう一つ欲しいのがビブラム底のモスグリーンのゴム長、これ欲しいんですよ
     町の溝掃除なんかにもってこいでしょ。釣具や作業服や…無いんだなぁコレが。
    良い情報あったら教えてください。

  8. yossyさん
    HUNTERソブリンとかギャロウェイあたりなんかはビブラムっぽいですよね。
    でも高すぎますね・・・

コメントは受け付けていません。