ザリガニ釣り

昨日はお休みでしたので、
夏ももう終わりということで、近くの川にでも泳ぎに連れていこうと思っていたのですが・・・
『ザリガニ釣り以外は行かへん!』ということなので
おにぎりを持って
ザリガニ釣りに行ってきました。
ポイントはとある滋賀県の用水路です。良い感じの場所でしょ?
20100829151203.jpg
約1時間ほどでしたが、爆釣でした。
20100829150857.jpg
ザリガニ釣りはタコ糸にスルメをつけたものを
ザリガニの前に落とすだけで簡単に食いついてきます。
でも針がついてませんから、そーっと上げないと釣れません。
かけひきがとても面白いのと、危なくないので子供でも楽しめます。
20100829153319.jpg
網で雷魚の子を捕まえました。
かわいいので家で飼おうかとも思いましたが、
あんまり大きくなられても困るので、リリースしました。
この魚、1mくらいになるんです。
この場所には他にはフナやエビ、小鮎等、いろんな生物がいました。
いつまでも、このような環境が維持されることを願っています。

ザリガニ釣り」への1件のフィードバック

  1. いや、お見事なまでの釣果…。
    GOODサイズですね。
    いや、ワタクシもコーイチローつれて行こうかしら。 ライチ釣り…。

コメントは受け付けていません。