いろいろ体験Day

昨日は休みをいただき、家族でいろいろ遊んできました。
午前中は北小松にあるSOUP FURNITUREさん(家具屋さんです)で木の枝を使ったバードコールや笛のつくり方を教えてもらいました。
aCA3I1191.jpg

aCA3I1201.jpg

CA3I1261.jpg
笛は一つずつ違う音がなります。とてもやさしい音です。
8月25日にも森の枝笛&バードコール製作教室が開催されるようです。
凄く楽しいですよ。

そして午後からは安曇川の山奥にあるソラノネ食堂でかまどでご飯をつくる体験をしてきました。
CA3I1229.jpg
CA3I1231.jpg
愛農かまどという省燃費のかまどです。
本当に少ない薪の量で炊けました。感心です。
うまく使えばオーブンとしても使えるようです。
いつか、かまどをつくるワークショップもするかもしれないとのことだったので、
予約しておきました。
CA3I1236.jpg

そしてそして、かまどでつくったご飯をおいしくいただいた後は
ソラノネさんのブルーベリー農園でブルーベリー狩りを・・・
CA3I1242.jpg
CA3I1244.jpg

今年は当たり年?らしく、かなり粒も大きく美味しいかったですよ。