もうすぐ師走ですね。

ranger.JPG
先日、ある本を買いました。
現在、その本を元にカヌーを造ろうと、たくらんでいます。
僕はやろうと思ったことを直ぐ口に出していろんな人に言ってしまいます。
『そんな時間どこにあるの?』とあちこちから聞こえてくるのですが、
毎日5分だけでもやっているといつか出来るやろっ♪
とか思いながら、いろんなことを平行してゴソゴソやっています。
で、今は寝る前の楽しみとして、
解からない英語を無理矢理訳しながらカヌーの設計みたいなことをしています。
自分で造ったカヌーで家族や友達とびわ湖で遊ぶ姿を想像したら・・・
うぅー。こりゃ楽しそうです。
・・・と、今年はもう休みが取れそうも無いことがわかった今、こんなことを想像して頭だけ休んでいます。

もうすぐ師走ですね。」への5件のフィードバック

  1. 手作りカヌーですか。
    カヌーって作るものっていう考えがなかったので、設計からするなんて驚きです。
    さすがのださん。
    のださんも自分のやりたいことには突き進むタイプですか?
    何の材料を使うんですか?
    興味深々ですいません。

  2. まさまこさん
    設計という言い方はマズかったです。
    今回買ったカヌー本の中から好きなタイプのカヌーを選び、
    その座標を解読して、自分でCADに落とし込む。というのが正しいです。
    だから別に大したことはしていません。
    でも、設計図とかも売っているんですが、それらを買うことはしたくありませんでした。
    遊びでは出来るだけ苦労したいので・・・
    その方が完成した時の喜びがアレでしょ?
    その部分はきっと、まさまこご夫妻と似ているんじゃないかと思いますが、如何でしょうか?
    材料は軽くて水に強いレッドシダーが有力候補です。
    でも、ダグラスファーのあの将来の飴色も捨てがたいし・・
    悩み中です。
    あっ、ちなみに、僕はカヌーにのったこともありません。
    昔からの憧れだけで、やりだそうと思っています。

  3. カヌー製作は着実に進行されているようですね、楽しみです。
    16フィートでしたっけ、てことはレイトバスから出る長さもさして問題ないし…和邇ベースの何処にしまいます? 僕は中宿ベースの天井に吊ってバスの上に落っことしてやろうと企んであります。 残念ながら僕は製作とゆうより今は貯金に励んでいるのですが、いつか琵琶湖の真ん中で待ち合わせしましょう。
    追伸、残りの薪の引き取り、遅くなってすいません。近々段取りいたします。

  4. 今年の夏、少しの時間ですが、初めて知人のカヌーに乗せていただきました(^-^)
    海で釣り用のボートとか、ボート類には乗ったことがあるけど、カヌーは始めてて、あの水面に近く、ゆったりとした進み具合・・・なんともいえず、贅沢に感じました(^^)
    少しずつでも完成が楽しみですね♪きっと実際に琵琶湖に浮かべたら大喜び間違いなしですよ!!

  5. yossyさん
    ちょくちょく進んでますよ。(頭の中では・・)
    サイズは15ft.です。本当は家族も多いのでもう少し大きいのがいいんですけど、運ぶのが大変になるのでね。。
    ariさん
    コメントありがとうございます。
    >ゆったりとした進み具合・・・
    その様子を自分に置き換えて思い浮かべると、ニヤけてきました。
    完成までの間、ちょっとづつ、このブログで紹介していきますね。

コメントは受け付けていません。