メイン

+++職人さん(仲間)の紹介+++




ハロウィン

2007年10月31日

ハロウィン仕様のT氏
カナダ在住のログメーカー担当者T氏。

以前から紹介しておりますイエローシーダーウェスタンレッドシーダー等の
厳選ログ材は彼女からの情報を元に皆さんへご紹介させていただいております。

ご覧のとおり、とてもキュートな方でございます。
来年はどんな格好をしてくれるのでしょうか。今から楽しみです。

あとりえどりーさん

2007年10月17日

あとりえどりーの馬込さんとは 以前、僕が勤めておりました
ログハウスメーカーAHSJさんに在職していた時からのお付合いをしていただいてます。

もともとはお施主さんだった方がセルフビルドのお手伝いをしているうちに
信頼のおける仲間となり、今では、お互いの仕事を協力し合うような関係が続いております。
ログビルダー issan

アトリエ・山林舎の仕事では、ログビルダー&造作家具の作成担当でお手伝いしていただいてます。とにかく物凄くまじめに仕事をする男でございまして、仕事中は野田のように無駄口をたたかずに黙々と仕事をこなす本当に頼りになるビルダーです。


先週のことですが、お客さんと建築候補地で打ち合わせの後、
その近所にお住まいのあとりえどりーさん家に立ち寄ってきました。

ちょっと立ち寄るつもりが、食事までご馳走になってしまいました。
自然薯のこども むかごのごはん
写真はむかごごはんです。朝の散歩時に摘んでこられたものでつくられたそうです。
あと、豆腐でつくったお団子等もよばれたのですが、食べるのに夢中で写真を忘れました(汗)

それにしても、自然いっぱいの恵まれた環境にお住まいで、
毎日をゆ~ったりと自然に過ごされています。お邪魔する度に時間が止まってるんじゃないかと思うほど・・・


あとりえどりーさんについて 『もっと知りたい!』と言う方は

↓↓↓のリンク先へどうぞ。 将来、ログハウスを建てる方ならきっと参考になりますよ。

ログハウスの魅力と
オリジナルハンドメイド家具をあなたに・・・
http://www.at-drea.com/

クレーン屋さん

2006年11月16日

清原風味の小西さん

ログハウスの建築では部材の入荷や
上棟時等に欠かせないのがクレーン屋さんです。

写真は湖西クレーンサービスの小西さんという方で、
僕の知っている限りでは日本一、気の利くクレーンオペレーターだと思っています。

クレーン屋さんなんですけど、クレーンに乗っていない時の動きが素晴らしいんです。
次に積むログを探しだしてくれたり、シール貼り等、とにかく時間があれば、我々の先まわりして段取りをしてくれています。


本当にありがたい存在です。


あ、そうそう

今日は12段目まで積めました。
大工さん一人が風邪で休んでますが、順調に進んでいます。
ゆっくりですが、良い感じに仕事出来てます。

左官屋さん

2006年10月06日

山口工業の親方

このおじさん。
アトリエ・山林舎の工事で出入り
していただいている左官屋さんの親方で山口さんといいます。

今日の午前中は現在計画中物件の打ち合わせの為、
京都市の某所で打ち合わせしていた時の一コマです。

アトリエ・山林舎での工事では
山口左官さんには珪藻土や漆喰の塗りはもちろんですが、
薪ストーブのレンガ積みやキッチン前のタイル張り等もしていただいています。

京都府長岡京市の左官屋さんですが、
近県ならほとんどこの方にお願いしています。


いつも笑顔で仕事をしてくれる大切な仲間です。

About 職人さん(仲間)の紹介

ブログ「LOG+LOG」のカテゴリ「職人さん(仲間)の紹介」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは現場日記です。

次のカテゴリは道具です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。