メイン

+++どうでもよいこと+++




祝200000

2012年11月05日

154.jpg

2005年の12月から乗っている車のメーターです。
昨日で200,000kmになりました。

ホンダのバモスホビオっていう車なんですが、調子よく働いてくれています。
あと100,000kmは走ってくれそうな感じです。30万目指して頑張ります。

書斎?

2011年10月28日

ここは、わに倉庫の近くにある僕の書斎です。

biwako.jpg


かなりオープンな空間で机も椅子もありませんが、

ログハウスのプランニング(ラフの段階)をする時などは、
こういった場所でいろいろと考えると良いアイデアが浮かんできます。


アトリエ・山林舎には
こういった書斎がいくつかあります。(屋根のない所が殆どですが・・)

昨日の追記

2011年06月03日

追記・・
その後、大きさを教えて?という電話が数件ありましたので、
サイズがわかりやすいように手に持った画像を載せておきますね。

08180019.jpg


ブックマーカーを見てもらいたくてブログに載せましたが、
メモとボールペンの方に興味がある人が多かったようです。


メモの名前はロルバーン(RollBahn)のミニメモです。
SIEERAという木製のボールペンがリング内に納まり使い勝手が良いですよ。

もう一年・・

2011年05月23日

去年の今日は

こんなことをしていたんですね。
時間が経つのが早い・・・


ログスクールで寝食を共にしたHiroさんがこの曲を聴いてたのをたまに思い出し、
現場でこの曲が一日中、頭の中をループしている時があります。

あ~け~ぼ~の~ むさ~しま~る~・・


ゆるい感じがとても心地良い曲で気に入ってます。

明日はスクールの先生が倉庫に遊びに来られます。とても楽しみです。

カスタム

2010年11月25日

最近、ペットに服を着せる方が沢山いらっしゃいますが、
僕もそれを見習って着せてみました。
 

続きを読む "カスタム" »

なつかし。

2010年11月16日

今、設計見積中です。

ちょっと休憩。
20101116130447.jpg
小さい時、大好物だったものです。
最近、復刻して売り出されたそうですよ。


我が家ではバニラ味が真っ先になくなってしまいます。

良い眺めだ!

2010年11月15日

20101002140140.jpg

古い車が好きです。


youtube debut!

2010年11月08日

いつの間にかユーチューブデビューしていたようです。
カナダで勉強していた時のひとコマです。

でか過ぎるチェンソーの重さに完全にパワー負けてしています。
でも楽しい経験をさせていただきました。

ザリガニ釣り

2010年08月30日

昨日はお休みでしたので、
夏ももう終わりということで、近くの川にでも泳ぎに連れていこうと思っていたのですが・・・

『ザリガニ釣り以外は行かへん!』ということなので

おにぎりを持って
ザリガニ釣りに行ってきました。


ポイントはとある滋賀県の用水路です。良い感じの場所でしょ?
20100829151203.jpg

約1時間ほどでしたが、爆釣でした。
20100829150857.jpg
ザリガニ釣りはタコ糸にスルメをつけたものを
ザリガニの前に落とすだけで簡単に食いついてきます。
でも針がついてませんから、そーっと上げないと釣れません。
かけひきがとても面白いのと、危なくないので子供でも楽しめます。


20100829153319.jpg
網で雷魚の子を捕まえました。
かわいいので家で飼おうかとも思いましたが、
あんまり大きくなられても困るので、リリースしました。
この魚、1mくらいになるんです。


この場所には他にはフナやエビ、小鮎等、いろんな生物がいました。
いつまでも、このような環境が維持されることを願っています。


プチリタイヤ?

2009年12月07日

最近、よく迷惑メールでこんな内容のものが送られてきます。

『働かずに自動的にお金が入ってくる方法教えます!』


そんなに皆、働きたくないのでしょうか?
どうなんでしょう。
 
 

あ、そうそう。
話しが急激に変わりますが、先週、現場にサワガニが現れました。
kanisan.bmp
もう12月なのに・・・サワガニって越冬するのかな?


今日は思いつくままにブログを書いてます。

大文字

2009年08月16日

さて今年も毎年恒例の大文字山に登ってきました。


野田家では毎年8月16日 五山の送り火の日には大文字山を登っています。
(古いネタでスミマセン・・)
20090816094229.jpg
"


20090816200916.jpg

夜には送り火のボランティアの一員として警備に行ってきました。
間近で見る初めての大文字はとても綺麗で感動しました。
写真は上手く取れていませんが・・・

今年も良い夏休みが過ごせてリフレッシュできました。


やったー。

2008年06月03日

私事ですみません。ちょっとだけ自慢させてください。

先日、(6月1日)京都市消防団総合査閲(京都市の各消防団の甲子園のようなイベント?)で僕の所属する消防分団が優勝しました。京都市で1位です。

この日の為に1年間、皆で夜遅くまで訓練をしてきましたので、本当に嬉しいです。
実に楽苦しい一年で、やれば出来るという、自分自身の自信に繋がる良い経験になりました。

もうすぐ師走ですね。

2007年11月27日

ranger.JPG
先日、ある本を買いました。

現在、その本を元にカヌーを造ろうと、たくらんでいます。
僕はやろうと思ったことを直ぐ口に出していろんな人に言ってしまいます。

『そんな時間どこにあるの?』とあちこちから聞こえてくるのですが、
毎日5分だけでもやっているといつか出来るやろっ♪
とか思いながら、いろんなことを平行してゴソゴソやっています。

で、今は寝る前の楽しみとして、
解からない英語を無理矢理訳しながらカヌーの設計みたいなことをしています。

自分で造ったカヌーで家族や友達とびわ湖で遊ぶ姿を想像したら・・・
うぅー。こりゃ楽しそうです。


・・・と、今年はもう休みが取れそうも無いことがわかった今、こんなことを想像して頭だけ休んでいます。

倉庫での休憩時間

2007年10月04日

アトリエ・山林舎の倉庫は滋賀県の大津市というところにあります。
現在、時間を見つけては改装工事にかかっています。

場所はココ↓のあたりなんですが、
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F9%2F12.013&lon=135%2F55%2F26.549&layer=0&ac=25201&mode=map&size=s&type=static&pointer=on&sc=4

びわ湖まで車で3分ほどで行ける距離にあります。


と、いうことで昼休みになれば、

こんなデカイのはたまにしか釣れません。。

こんな魚を釣ってびわ湖に癒してもらってます。

愛車

2007年06月14日

これ、僕の愛車でございます。
Vespa_ET3

うちのカミさんと二人乗りするつもりで購入したのですが、
一度も実現することなく、現在までホコリまみれになっておりました。

このバイク、とてもお世話になった方の倉庫に長い間
置かせていただいてたのですが、邪魔だ。とのことで、今回引き上げに行ってまいりました。(長い間ありがとうございました。この場を借りてお礼いたします)


それにしても久しぶりの対面ですが、
やっぱり好きな物は良いですね。乗らないけどイイ。
皆さん、持ってるだけで満足できるものってありませんか? ありますよね?


今は、エンジンもかからない状態ですが、
少しでも時間に余裕が出来たら 当初の予定を実行しようと思います。

磯物

2007年05月24日

20070524171126.JPG
今日は早めに 5時ごろ仕事を終え、ビルダーIssanと一緒に近くの海へ行ってきました。


今日の収穫でございます。

20070524171217.JPG

 
クボガイ
今、赤穂では自炊生活なので今日のおかずにしてみました。
塩茹でして食べるとおいしく、つま楊枝でほじくりだすのがまた楽しいんです。

お月様

2006年12月03日

今日は本当にどうでも良い話しです。
ログハウスに関係のない話しが嫌な方は読みとばしてください。

20061203180916.JPG

コレ何かわかりますか?


きっと皆さん わからないでしょうから、もう言ってしまいますが、


実はコレ・・・

月の土地権利証なんです。


あなた 『・・・・・ハァ?』


そうですよね。
そうです。その反応で正しいと思います。
ウチのカミさんもそうでしたから・・・

続きを読む "お月様" »

よっしゃ。

2006年09月07日

今日の我が家の晩ごはんでは豚汁をするそうです。

僕は豚汁を世界一美味しい食べ物と思っていますが、皆さんはいかがですか?

今日はちょっと幸せな気分です。

About どうでもよいこと

ブログ「LOG+LOG」のカテゴリ「どうでもよいこと」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはログハウスの部材です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。